本ししゃも

Filed Under (シシャモ) by suisan on 09-10-2010

Tagged Under :

盛岡水産に今シーズン初の「シシャモ」が入荷。北海道・厚岸産。

まだ婚姻色もなく、チカと思われる綺麗な色をしている。鮭などと同じように川に上るようになれば全体に黒っぽくなる。

お腹を切ってみたが、卵も白子もまだ未成熟。お腹の中からも外見からもオス・メスの区別が難しい。

(オスは尻びれが長い)

このシシャモは世界でも北海道南部の太平洋岸の一部でしか取れない貴重な魚であり、漁の規制も厳しい。

よく輸入のカラフトシシャモが「シシャモ」として売られているが、こちらは本物である。

価格も勿論、高い。地元北海道では鮮度の良いものは刺身や寿司ネタになると言う。

 

昨日の続きでは有るが岩手魚類に長崎産の「アラ」が入荷していた。

秋田などの「魚入り合わせ」のもっと小さいアラが混ざっているときもあるが、このサイズになればアラはアラ。高価な物である。

なかなか盛岡の価格では購入できない品物である。

  

小さいアラには尾(右写真)のように白い縁が付いている。

同じく昨日の写真ではあるが、又、仙台より「鯨の舌」が入荷。北西太平洋産のようだ。

ベーコンにすれば非常に美味。

ボイルして酢味噌が合うと言う。綺麗な紅白である。

 

明日は一年に一度、恒例の「市場祭り」。天気が心配だが決行。

多くのご来場を心からお待ちしております。

Post a comment

ads
ads
ads
ads