アカイサキ

Filed Under (未分類) by suisan on 21-09-2011

今日、紹介の魚は9月2日に撮影。築地から送られてきた魚である。

アカイサキ(スズキ目ハタ科アカイサキ属)長崎県・五島列島産。

  

「アカイサキ」との名であるがれっきとしたハタ科の魚である。

生息地は南日本、台湾、ハワイ諸島、オーストラリア、チリなどとされているが、同属かは不明。

生息域は深場の岩礁域。東シナ海では75mから170mの深場で確認されている。

伊豆半島付近では60mぐらいに生息しているようだ。

最大で40cmぐらいなので写真は最大級に近いかな。

食性は肉食?。小魚やエビ、イカなど捕食している。

上右の写真は目の付近に黄色い線が見える。この魚の特徴の一つである。

下写真のセビレに黒色斑が一つ見える。たぶん雄だと思う。

雌には黒色斑が数個あると言う。

  

身は白身でハタ科なので、しっかりした硬さを持っているのではないかな。

料理は刺身、マリネ、カルパッチョ、蒸し物、塩焼きなど。潮汁にもいい出汁が出る。

皮の下に旨味があるので、刺身にすっるときは湯引きや焼き霜造りがよい。

天ぷらも美味しいと言うが、その場合も皮をつけまま切り身にし、揚げれば色合い、味とも最高である。

Post a comment

ads
ads
ads
ads