マガキ解禁

Filed Under (牡蠣解禁) by suisan on 01-10-2010

Tagged Under :

マガキが解禁になり我社にも「殻付牡蠣」や「ムキカキ(生食用)」が入荷した。

  

殻付カキは大船渡・赤碕産。写真右のムキカキは毎年、宮城県産を販売している。

海のミルクといわれるだけあって白く、ふっくらとしている。旨そうである。(剥いたサンプルは私がいただきました)

口の中に入れればまず海水の塩っぱい味。そしてカキ特有の旨味。そして渋み?。

口いっぱいに広がる。旨い!!!

  

ムキカキは粒がそろい(大粒)、塩水殺菌していて「生食用」の表示がしてある。よって賞味期間が短い。

ここ数年「カキ」は食中毒の元、みたいに言われ片身の狭い思いをしていると思うし、今だに献立に入れないお店も多い。

我社でも卸場でのカキ剥きは禁止している。

今年こそ食中毒もなく、カキの悪者扱いがなされないことを祈る。なぜなら私個人的にもカキが大好きだからだ。

 

10月に入り「冬の魚」が目立つようになってきた。

  

写真は山形県産アンコウ(左)とナメタガレイ(ババガレイ)。これからが旨い時期となる。山形県産だけを選んだ訳ではない。

(今までにも入荷はあったが季節はずれで見向きもしなかった。)

Post a comment

ads
ads
ads
ads