ヒラマサとカンパチ

Filed Under (カンパチ) by suisan on 15-09-2010

Tagged Under :

「ヒラマサとカンパチ」なんて題を付けたが・・・。

どちらも通常1m前後が主流。ヒラマサは最大で2m50cm、カンパチも1m90cmの記録がある。

今日の写真はどちらも20数センチの子供。

盛岡水産入荷、岩手県産。どちらもスズキ目アジ科ブリ属。

ヒラマサは北海道南部の沿岸や沖合いの比較的浅い海で見られ、小さな群れを作り回遊。

カンパチは東北地方より南に生息し、こちらも回遊する。カンパチのほうがヒラマサより温かい水温で生活している。

これが大槌近辺の海で獲られ下の写真のようになった。

  

ヒラマサ。このサイズではあまり見たことがない(気にもとめていなかった)。

少し若魚特有の酸味があるが、イナダなどに比べ旨い。多少の脂分も感じられた。

  

小さくてもカンパチはカンパチ。非常に美味しい。後味に甘みさえ感じられる。

関東では出世魚。このサイズは”ショッコ”と呼ばれている。

成魚ではありえない価格。今晩の我が家の晩酌の友はカンパチ1本、豪勢だね。笑い

Post a comment

ads
ads
ads
ads