スルメイカ他

Filed Under (未分類) by suisan on 06-09-2010

先週末に連続30度の記録が途切れたが(9月3日29.9度)昨日も30度を超え、今日も・・・・。

明日からは台風の影響もあって、30度には届かなくなる。

やっと盛岡にも秋が来るのかな?

三陸沖の海水温も例年より高め。サンマ、カツオ、イカ漁にも影響が出ている。

台風が去った後、海水温も通常に戻ればいいな。

写真のスルメイカは青森県産。15尾。

大きく、肉厚で旨そうである。料理屋さんが刺身用に、「イカ塩辛」を作るためにと購入してゆく。

一般のスーパーには並ばない大きさと値段。

 

何故かモノサシをもって歩かないときに小さい魚が目に入る。

北海道産、シロボタンエビ(標準和名トヤマエビ)

ぷりぷりして旨そうである。緑の卵も塩辛にして美味しい。

何故か川カジカ。岩手県産。まだ活きている。珍しいものである。

水に入れれば活きるのではないか、と誰かが言う。

よほど綺麗な山間部の湧き水でなくては活きられない。

駅前のお得意様に引き取ってもらった。

今日、我社、グループ会社の従業員が小さな宴会があるとか。

「唐揚げにして食べてもらう」とオーナーシェフ。

毎度あり!

Post a comment

ads
ads
ads
ads