ケガニ?

Filed Under (未分類) by suisan on 07-08-2010

昨日、盛岡の最高気温35.8℃。その前日が35.5℃。二日連続で35℃を超えたのは16年ぶりとのこと。

だいたい盛岡で35℃を超えることが珍しいのでは?

魚やさん「暑くて魚が売れない」とこぼしていた。今日の予想は34℃。35℃に届きそう。

益々、魚が売れなくなる。

天気は良く、今晩予定されている「北上川花火大会」は盛り上がるのでは、と思えば、昨日北上川で死亡事故が起きたので、どうなることやら。

もし中止なら準備していた方々、大変だろうな。

「親子でめぐる市場体感ツアー+4」は今日が最終日。今日40人で総参加人数約350名、全て終わった。

熱をいれ魚の紹介をした。

元気な子供達を見るのも来年まで?おわづけ。ご苦労様でした。

今日はブログ休もうかと思ったが、写真、数枚撮ったので載せよう。

  

まずは毛ガニ。なんとなく冬のイメージが強いが年間通して入荷はある。

下はクロガレイ。こちらも寒い時期が合うカレイだが、つい写真に収めてしまった。

  

カレイの身は夏の方が美味しいのではないか。

クロガレイにはクロガシラガレイと言う似たカレイもいる。

Post a comment

ads
ads
ads
ads