やはりゴマサバ

Filed Under (未分類) by suisan on 15-07-2010

昨日は休市。休み明けには大量に入荷があると思っていたが、さほどではなく、ブログネタが乏しい。

13日に築地から送られてきた「ナガスクジラの尾肉」。

  

以前送られて来たイワシクジラと比べると、品質も価格も大違い。これが尾肉。

何故、クジラが弊社には集まるのだろう。クジラを保護する団体から狙われそう!?

何度も市場内を歩いたが・・・。

旨そうに見えるのはゴマサバ。

  

写真のゴマサバは岩手魚類に入荷。岩手県・宮古産。1尾1kgアップ。すばらしい。

星川魚店の若旦那、「ここのメーカー(マルヒロさん)はお勧めできる商品」と購入してくれた。

前にも記載したが今はマサバよりゴマサバの方が脂があり美味しい。

まして1kgアップ。首折れで血抜きも済んでるので刺身でもOK。

  

盛岡水産には青森県産の生助子、久慈産のショッコが入荷していた。

スケコは早生だと思うが、ショッコはあまりにも小さすぎる。刺身でも焼いても美味しくはないと思う?

同じく盛岡水産に北海道・噴火湾産活ケガニ。旬なら驚くほど高いのだろう、なんて考えた。

でも今は比較的安い。(ケガニにしては)5kgに6杯 約900gの大型。

刺身にしても茹でても美味しいケガニはいかが。

Post a comment

ads
ads
ads
ads