ゴマサバ

Filed Under (未分類) by suisan on 09-07-2010

最近、大船渡産のゴマサバが送られてきている。今日も大きいサイズで1.2kg。リッパな形である。

  

ゴマサバの旬は冬と言われるが、年中入荷があるので何とも思っていなかった。

前回、店で売れ残ったゴマサバを酢締めしてみた。

これがなんと旨い。脂もありしかも安価。当然、購入して晩酌の友に加えた。旨かった。

  

こちらの写真はマサバ(養殖)違いが分かればと思い撮影。

特にお腹に黒い斑点がないのがマサバ。

今時期のゴマサバは大きくクッキリした斑点があり、一目でわかる。

ゴマサバに対する認識が変わったように思う。

 

盛岡水産に山形県産クルマエビが入荷していた。

  

いろんなサイズが混ざっていたが、まだ目が赤く光り鮮度が良いのが分かる。

養殖物が幅を利かせているから”旬”はいつかな?なんて考えてみれば「初夏」今である。

この大きいサイズのクルマエビをバーベキューで食べたら美味しいだろう、なんて考えた。

Post a comment

ads
ads
ads
ads