スルメイカ他

Filed Under (未分類) by suisan on 28-06-2010

土曜日に「休み明けご期待を」と記入したが、ブログに合う魚が見当たらなかった。

ただ、スルメイカ(青森県産)がだいぶ大きくなってきた。

本来の「夏イカ」のサイズには程遠いが今までに比べれば成長した。

 

下写真はマコガレイ(宮城県産)盛岡水産入荷。

  

旬は初夏から晩秋。活物なら刺身が旨い時期である。

 

旬が少し先ではあるが築地から「カマス」(神奈川県産)が送られてきた。(盛岡でも入荷している)

  

サンマより一足先に秋を告げるカマス。秋になれば脂がのり非常に美味しくなる魚である。

「秋茄子は嫁に・・・」の例えがあるように「秋カマスは嫁に食わすな」の諺がある程である。

海の中層で暮すカマスは、上層で暮す小魚などを食べやすいようにウケクチになっていて、鋭い歯は奥に向かって生えている。

スマートな体で時速150kmにも達するスピードで大きな口を開け小魚を飲み込む。

消化器が短く消化も早く常に空腹状態であるため貪欲に餌を追う。

スピードのもとは体に似合わない太い尾にある。

盛岡近辺ではカマスは焼き物、天ぷら材など過熱用としか考えられないが、刺身や寿司などにも使う地方もあるようだ。

それほどの鮮度の良いカマスに合ってみたいものだ。

Post a comment

ads
ads
ads
ads