重茂の焼きウニ

Filed Under (未分類) by suisan on 21-06-2010

待ちに待った「重茂の焼きウニ」が入荷した。一回目の入札で4108ヶ。盛岡水産には900ヶ入荷。

  

昨年は結構安値で贈答などに使える、と思っていたらいつの間にか姿を消し、各店が必死で探す姿が見られた。

一つ一つ手作りで防腐剤の混入していない”三陸の味”はいまだに人気(県内外)である。

袋の裏面には製造者の名前、重茂漁協の「合格」の印など厳しく管理されている。

今年は全般にウニは豊漁ではあると言われていたが、宮古・重茂近辺の海は例年より約1ヶ月遅れている、と言う。

1週間ほど前まで宮古市に最高気温が16℃の日もあったほどの低温。そのためでもあるのだろう。

通常一個の焼きウニを作るのに4~5ヶの殻付ウニを使用する。

今年は良い人で5~7ヶ、最悪で10ヶ程のウニを使わなければならない。それほど殻付ウニの実入りが悪い。

貴重な「重茂の焼きウニ」になることは間違いない。

限定販売でお中元の詰め合わせを作ろうか、と考えている。

 

岩手魚類に大型のメジナが入荷していた。長崎・五島列島産。

  

1尾が約2kgほど。

ただ、旬は冬。冬には海藻を食べ成長する、と言う。そのため「寒メジナ」は磯臭さがない。

今は・・・?たぶん磯臭いのではないかな。

Post a comment

ads
ads
ads
ads