マハタ

Filed Under (未分類) by suisan on 08-04-2010

マハタ(スズキ目ハタ科マハタ属)長崎県産、岩手魚類。

 (全長30cm前後、体重2kg超、小ぶりである)

以前にも紹介していると思う。が・・・・。

琉球列島を除く北海道南部以南から東シナ海。

水深80m~100m位の岩礁域やその周辺に生息。

肉食性で最大1m位になる。

高級魚で一般の魚屋さんやスーパーではあまり見ることがないと思う。

料理はなんと言っても刺身。透明感のある白身で、身もしっかりしていて旨みがあり、非常に美味。

薄造りが出来る。

しゃぶしゃぶも旨い。アラは非常に出汁が出るので、コンブ、酒、塩仕立ての汁でしゃぶしゃぶ。

刺身、鍋と同時にマハタの味が堪能できる。

鍋やアラ炊きには、腸、胃、心臓、肝など使えるのでほとんど捨てるところがない。

それらを入れての「煮魚」も良い。

他にはポワレやムニエルも美味しい。

以前、紹介したと思い全身の撮影をしなかった。今度見かけたら掲載しよう。

ちなみに今日のマハタは清次郎フェザン店に行った。

Post a comment

ads
ads
ads
ads