サエズリ

Filed Under (未分類) by suisan on 06-04-2010

久々に鯨の舌「サエズリ」が宮城県の市場から入荷した。

富山県氷見沖で捕獲された「ミンク鯨の舌」である。

これは何だろう?

昨年、7月16日に紹介している。

http://blog.tasei.jp/suisan/archives/date/2009/07/16

前回の写真は舌の先のように見えた。今回は中央部かな?

密漁など防ぐためにも「証明書」が添付されている。

写真を撮ろうかと思ったが汚れがひどくやめた。

色々と世の中が(世界の動き)うるさくなってはきているが、昨年は鯨は殖えすぎ、回避するために日本海に本マグロが逃げてきている、とか、日本海にも多くの鯨がいる、など話を聞く。

前回、盛岡の市場で鯨のブイを見たときも日本海・石川県沖だった。

鯨にしろ本マグロにしろ、”乱獲”は良くないが、日本の食文化の一つが一つが消されようとしていることは残念だ。

料理方法は、ボイルして酢味噌やワサビ醤油などで、もしくはハリハリ鍋などで食べるようだ。

高級品で脂あり旨いブイである。ベーコンは最高。

Post a comment

ads
ads
ads
ads