メバル・ガヤ・帆立ラン

Filed Under (未分類) by suisan on 05-04-2010

4月になり心機一転ブログの熱を入れようとは思っているが、なかなか目新しいものが見つからない。

今日も数度、卸売場を巡回したが・・・・。

写真だけの手抜きになりそう。

  

一般に私達はメバルと呼んでいるが「ウスメバル」秋田県産、盛岡水産入荷。

丸々と太り旨そう。今年は一寸高め。一人用の焼き物、煮ものにちょうどいい大きさ。200g前後。

  

ガヤなどと別名があるが、「エゾメバル」。メバルより味は落ちるが結構旨い魚である。

岩手県・久慈産、盛岡水産。

  

以前紹介した「帆立貝柱」(右)の副産物、「帆立のラン」。

ボイルはしているが、ほとんど”生”の状態。

今、限定の帆立の卵はこのまま食べれる。とても旨い。珍味と呼んでも良い。

ただ、他の時期は完全に火を通したほうが良いと思う。

もう一度ボイルするか、バター炒めなどがよいのではないか。

メバル、エゾメバルなどは過去に紹介済である。

Post a comment

ads
ads
ads
ads