淡路の天鯛

Filed Under (未分類) by suisan on 15-03-2010

午前中会議のためブログが遅れた。

相変わらず魚の入荷状況が悪い。日替わりでの低気圧が通り過ぎ、海はさぞ大荒れなのだろう。

昨日は福島県沖の地震。津波警報も出ず、今のところ被害の報道も聞かない。まずは一安心。

地震時、家でお風呂に入っていた。さすがに裸では心細くなり、あわてて風呂場から出ようとした。

裸では非難もできない。笑い!

さて、市場での写真。困って撮ったのがこの写真。

「淡路産天然タイ」築地より直接送られてきたタイである。しかも活締め。(一寸暗い、実物はもっと綺麗だった)

  

淡路近辺には有名な「明石鯛」が存在する。

兵庫県の明石付近の6漁協が商標している。

淡路島と中国地方の間、明石海峡は急流で有名。

近辺はエビ、カニなどの甲殻類やイカナゴなどの多種多量な餌が豊富で、尚且つ急流で育った最高級の鯛である。

ほんのわずかにずれただけで「明石産」の商標が付かなかった可愛そうな鯛である。

でも、身は最高!築地の「活締め」技術の粋を極めた鯛である。

透通った身にしっかりとした歯ごたえ、旨み、甘みと最高である。

ただ、高値で・・・。

でも、この魚の入荷が悪い現状況では高いわけでもないのかも知れない。

3月13日撮影した「千葉県産キンメダイ」通常の約2倍の価格が付いた。

   

確かに鮮度や全てにおいてすばらしいのは分かるが、歩留まりなど考えればものすごく高い魚になる。

業務関係のお得意様、もう少しお待ちください。安くて新鮮な美味しいお魚届けます。

Post a comment

ads
ads
ads
ads