マルアジ

Filed Under (未分類) by suisan on 08-02-2010

マルアジ(スズキ目アジ科ムロアジ属)2月6日、静岡県より岩手魚類、盛岡水産入荷。

「これ何アジ」「マルアジ。クサヤなどの材料になるアジ。あまり脂もないし、業務には向かない」市場担当者の声。

2尾卸してみた。「脂もあり旨い」。それもそのはず、寒い時期のこのアジは旨いのがあまり知れてない。残念なことだ。

(刺身に切り試食させたマルアジ)

南日本。東シナ海に生息。沿岸から沖で生活をしている。

マアジに比べ丸みがありスマート。写真では見づらいが尾の付け根上下に小さな鰭がある。

マルアジのほかに「アオアジ」「アオコ」「マル」などと呼ばれている。

(箱にはアオアジと記載されていた)

勿論寒い時期は刺身が旨い。脂もありマアジ以上の旨みがあるのではないか。

残念なのは血合いが多く、色変わりが早い。

千葉県地方ではナメロウにする。「さんが焼き」なる郷土料理もあるようだ。

この時期なら塩焼きにしても旨いと思う。干物、フライなど。勿論クサヤの材料にもなる。

値段はマアジより安く、冬は見かけたらお買い得。

今日も入荷していた。市場担当者は「脂があり旨いアジだよ」ところっと変わっていた。

Post a comment

ads
ads
ads
ads