三陸毛ガニ漁とメガニ

Filed Under (未分類) by suisan on 14-01-2010

今年に入り三陸の「毛ガニ漁」が行われている。

北海道産に比べればかなり小さい。なるべく大きいサイズのものを購入するように心がけてはいる。

4kg9尾・10尾サイズで大きい方。

来店した居酒屋さんに聞いてみたが「毛ガニは美味しいのは分かるがお客さんが嫌がる」とのこと。

特に三陸産は小さく、食べるのが大変。確かに、私も面倒くさく、宴会の席でも手を出さない。

はじめから剥いてあればいいのだが。これが呑ンベイの声かな?

小さいといえば築地より「メガニ」が入荷。福島県産。

  

ズワイガニのメス。こんなに小さいのに卵をいっぱい抱えている。

俗に「セイコガニ」。

このメガニもそのままでは嫌われる。味噌汁にはもったいない。

本来は甲羅に外子、内子、身、カニ味噌などつめ、甲羅焼きにすればとても美味しい。

ただ、なかなか手をかける料理人がいなくなったことも事実。

盛岡の星川魚店の若旦那が「前回購入したときは全て自分で甲羅に移してあげたら飛ぶように売れた」とのこと。

これも大変なことだ。

誰もが手をかけずに美味しいものを探している、ことを再認識した。

Post a comment

ads
ads
ads
ads