松方さんのマグロ

Filed Under (未分類) by suisan on 26-11-2009

今日の話題はなんと言っても「松方弘樹さんのマグロ」。

昨日、東京・築地で競合にかけられ、「米彦」さんが購入。

盛岡水産経由で丸和水産へ。打ち合わせ通り真ん中が田清水産へ。

                    

「築地ではなんで盛岡などに送るのだ」と騒いだ人もいるとか。話題のマグロである。

写真の通り腹一筋(上身)が盛岡にやってきた。当然、テレビ局もきた。(丸和水産で撮影)

昨日からの予約どおり盛岡大通り「わか葉」さんと「清次郎イオン南店」が購入。

マグロ自体頭が小さく養殖場から逃げたのでは?との話も有ったが、まさしく「天然の本マグロ」である。

  

当然、役得、味見もしてみた(本の少し)。旨い!!!。

養殖独特の酸味が少なく、色目から見れば脂が少ないように見えるが、ものすごく上品な脂が感じ取られる。

甘みもある。

少し寝かせれば、脂、赤みと色が出てきてはっきりとすると思う。

一般消費者の皆さんは22日に獲れ、4日もかかっているの?、と思うかも知れないが、マグロは1週間ぐらい寝かせたほうが旨い、と言う。本当は週末あたりがよいのかも知れないが、今日購入したお店は話題性だけでもすぐ「完売」になると思う。

Post a comment

ads
ads
ads
ads