降雪

Filed Under (未分類) by suisan on 21-11-2009

今朝、家を出るときは何ともなかったが、3時半頃から雪が降り、7時半頃は写真の通り。

高速道路も通行止め。普通タイヤの人も多いだろう。事故かな?

おかげで配送に時間がかかっている。

国道4号線が混雑していて、いつも9時頃帰ってくる車が今日はお昼に帰ってきた。ご苦労さま。

10時頃まで降り続いた雪もあがり、今は太陽が顔を出している。

市場の中も秋刀魚、鰹が少なくなり、鮭ハラコやナメタガレイ(ババガレイ)、クロガレイなどに変わりつつある。

写真は「ナメタ干し」岩手県産。

ナメタガレイ(ババガレイ)は「煮付け派」と「干し物派」とに分かれる。

私は煮付け派。甘しょっぱく味付けしてお酒の友、ご飯のおかずにする。

ナメタ干し派は硬めに干した物と一夜干しがある。写真は硬く干した物。

ストーブなどで焙り酒の友にする。最高に旨いと言う。私は干し物の臭い(ナメタ)が大きらい!

年配の魚屋さんがこぞって購入する。良き昔を思い出すのだろうか。

一般の方々は今日から3連休。当社も少々忙しかったが、配送のみなさん、無事帰ってくることを祈っている。

Post a comment

ads
ads
ads
ads