メジナ

Filed Under (未分類) by suisan on 18-11-2009

昨夜9時頃、盛岡市では雨に雪が混ざりみぞれが降ったようだ。朝、フロントガラスに雪が残っていた。

写真は午前7時45分、市場から見る南昌山。すっかり雪化粧。冬、本番。

盛岡水産に石川県能登より「メジナ」が入荷していた。

メジナと言うと磯臭い魚、と思われている。

だが、晩秋から冬にかけて「寒メジナ」と呼ばれ、磯臭さもなくなり脂がのって美味しくなる。

  

写真右は刺身。綺麗な白身に血合いもくっきり。食感も申し分ない。脂はもう少し、かな。

試食してみた魚屋さんも「旨い」と太鼓判。メジナを見直したようだ。

メジナは雑食性だが、寒期は海藻を食べる。そのため磯臭さが消えるのではないかな。

刺身の他はムニエルなどが合う。

非常に安く購入できたので、お買い得商品だった。当然完売。

海が荒れると獲れる魚で、荒天候で入荷が多くなる魚でもある。

西日本では「グレ」と呼ばれ、太公望からも大人気の魚である。

低気圧が日替わりで発生するこの時期ではあるが、まだまだ冬本番になればなるほど美味しい魚が出てくる。

Post a comment

ads
ads
ads
ads