マテガイとハツメ

Filed Under (未分類) by suisan on 17-11-2009

昨日より魚の入荷が(種類)が多くなってきた。でもまだ海は荒れているのだろう。

「マテガイ」今日入荷はパキスタン産、盛岡水産入荷。

  

薪の束でも爆竹でもない。れっきとしたマテガイ。国産のものと比べて殻が白いような気がする。

今日はこの貝を焼き晩酌に添える。塩茹ででもよいが・・・。

「砂ヌキ」なそうだが砂が入ってれば”がっかり”砂が入ってないことを願う。

 

「ヤナギノマイ」の稚魚が入荷していた。この小さいサイズを見れば獲らなくてもいいのに、と思う。

でも網にかかってくるのでしょうがない。

本名はハツメ(カサゴ目、フサカサゴ科メバル属)盛岡水産入荷、岩手県・宮古産。

日本海では島根県以北、太平洋岸では千葉県以北に棲息。「北の魚」である。

北海道の日本海側では「オオバ」福島・岩手では「ヤナギノマイ」、新潟県糸魚川では「ガンゾ」などの呼び名だある。

(本来ヤナギノマイは他にいる)

カサゴの仲間だが、身に水分が多く全体に柔らかい。だが、皮下に脂があり、煮付け、焼き魚、唐揚げと旨い。

ただあまりにも小さい。キスみたいに”松葉”に卸し天ぷらにしたらよいのではないかな。

値段も安い。

Post a comment

ads
ads
ads
ads