ロウニンアジ

Filed Under (未分類) by suisan on 14-11-2009

昨日は忙しさ?に追われブログをサボってしまった。大変失礼しました。

今日は築地から送られてきた「ロウニンアジ」。以前、紹介したと思うが・・・。

ロウニンアジ(スズキ目アジ科)宮崎県産。

南日本を含む西太平洋とインド洋の熱帯・亜熱帯海域に広く分布する大型肉食魚。釣りの対象として人気がある。

大型で全長180cm、体重80kgにも達する。

若魚は関東地方沿岸まで到達するが、この海域では寒く繁殖できず、寒さで死滅してしまう。

通常、水深100mぐらいまでの浅い海に生息。若魚は湾内で群れをなし、汽水域にも侵入することがある。

成魚は外洋に面した沿岸域を単独で回遊する。大型はサンゴ礁や急激な水深の落ち込みがある場所で見られる。

小魚や甲殻類、頭足類などを食べている。

和名のロウニンアジ(浪人鰺)は、アジなのに単独行動するため浪人武士に見立てたとか?

  

料理は全長80cmぐらいまでは美味しいとされるが、大型になれば「シガテラ毒」を持っているものもあり、30cm以上は販売禁止の指導もなされている。

冬のロウニンアジは脂ものって非常に美味、とされる。他に唐揚げ、焼き魚、煮付けと旨い。

もし、釣りで大型を釣り上げたとしてもリリースしたほうがよさそうだ。

Post a comment

ads
ads
ads
ads