マサバとゴマサバ

Filed Under (未分類) by suisan on 09-11-2009

岩手魚類に青森県、八戸産のマサバが入荷。鮮度が抜群、つい写真を撮った。

確かに鯖が美味しい季節(終わりごろかな?)。ゴマサバも脂がのり、鮮度しだいでは刺身も行けそうなくらいだ。

  

シールと目が気に入った。

  

気になるのは”活きている魚”に包丁を入れれば身(肉)が盛り上がってくるはずだ。綺麗に刃物のあとがあるのが不思議?。

他には北海道産の生スケコ。スケトウダラの子。丸たるの2kg版。この丸たるを見ただけで美味しそうに見える。

2kg×3ヶ。個人の居酒屋さんが購入してくれた。今日の”お通し”花を咲かせたスケコ”かな。

まったくの余談。

我母校、盛岡市立高校。17年ぶり3度目の「全国高校サッカー選手権」に出場決定!

昨日行われた岩手県大会決勝で、3年前、日本一になった盛岡商業を接戦(PK戦)の末、破った。

17年間OBとして携わってきた私としても、感無量。

優勝の瞬間、目頭が熱くなった。

次の目標は当然「国立」。目指せ日本一!

Post a comment

ads
ads
ads
ads