コショウダイ?

Filed Under (未分類) by suisan on 22-10-2009

たびたび岩手魚類や盛岡水産にこの魚が入荷しているが、名前が気になり(自信が無い)紹介してなかった。

本日入荷は盛岡水産担当者いわく「コショウダイ(胡椒鯛)」。宮崎県産。(私はコロダイでは?)

スズキ目イサキ科コショウダイ属。

下北半島以南の日本海、太平洋側は小笠原諸島や九州などの南日本から南シナ海に分布。(沖縄は除く)

磯や沿岸近くの浅海、岩礁域やその周りの砂底に生息、河川汽水域へも進入する。

食性は肉食性で小型の魚類や甲殻類、多毛類などを食べる。

稚魚はコショウダイ、コロダイとも縞模様で枯葉などに擬態し、小枝、枯葉などに紛れて泳いでいる。

産卵期は初夏。最大で80cm位になる。

   

名前の由来は、体表に散らばる斑点が胡椒の実のようだから、と言う。

料理は刺身、ムニエル、フライ、塩焼き、煮つけ。イサキ同様に少し磯臭いが、気になるほどではない。

刺身はきれいな白身と血合いの赤が綺麗で、旨い魚である。適度に甘みもあり、上品な味。

ムニエルも皮目をこんがり焼き上げるとすばらしい旨みが出る。刺身よりムニエルのほうが合うのではないか。

鮮度保持も良い魚でもある。

コショウダイもコロダイもほぼ同じような魚である。コロダイのほうがコショウダイより南方に棲息している。 

あまり一般に知れ渡っていないので、手ごろな値段。見かけたら食べてみたほうが良い。

旬は初夏から晩秋まで。

Post a comment

ads
ads
ads
ads