シマアジ

Filed Under (未分類) by suisan on 14-10-2009

以前にも紹介した「シマアジ(スズキ目アジ科シマアジ属)岩手県・大槌漁港より、盛岡水産入荷。

なんとなくシマアジと聞けば暖かい南の魚と思っていたが、この岩手の海でも獲れることを再認識した。

しかも「魚の入りあわせ」に混ざっての入荷。ちょっと寂しいが、小さく数が獲れなかったのだろう。

確かに棲息場所に岩手県南部以南と、記されている。

世界では西太平洋からインド洋、西太西洋、地中海などに分布。

暖かい海の沿岸部、水深200m以浅に棲息。湾内や汽水域にも入る。

群れを作り、動物プランクトンや海底の無脊椎動物など吸い込むように食べている。

とても刺身で旨い魚で私の大好きな魚である。

このように小さいシマアジでも旨い。アジよりサッパリして味わいも深い。

一般には養殖が主に流通しているが、天然物、しかも岩手県産は珍しいのではないか。

ついでに北海道産「マホッケ」。超メタボ。3尾5kg、大きい物で2kg超えている。

これ本当にホッケ?

開いて干したり、煮魚にしたら美味しそう、と思っていたら、秋田の温泉ホテルさんが電話注文でお買い上げ。

まいどあり~。

Post a comment

ads
ads
ads
ads