カガミダイ

Filed Under (未分類) by suisan on 22-08-2009

「や~まいった。すばらしい試合だった」「感動した」朝、一番市場での会話。

昨日、高校野球準々決勝花巻東対明豊(大分)戦、4回まで4対0で勝っていた花巻東、エースが故障でリタイヤ。

リリーフが8回には逆転され、万事休す!通常の高校野球はこれで終わる。が、9回に追いつき延長戦へ。

10回表、花巻東1点リード。「もう一度投げさせてくれ」 リタイヤしたエースが伝令係として活躍。

見事、7対6で勝利。岩手の高校野球がこんな感動的な勝利ができるのか、と驚き。

ここまで来たら春の忘れ物「優勝」目指し頑張ってほしい。(花巻東は春の選抜大会では準優勝)

 

カガミダイ(マトウダイ目マトウダイ科カガミダイ属)岩手県・大船渡産。

岩手魚類に入荷の「魚入りあわせ」に小カンパやソウダカツオなどと共に小ぶりではあるがカガミダイが混ざっていた。

本来は福島県以南~太平洋の暖海域に分布している。(三陸ではあまり見えないのでは?)

体型は「マトウダイ」に似ているが体側に明瞭な黒斑がない。幼魚には黒斑が散在するが成魚になれば消える。

マトウダイの顔はデコッパチなのにカガミダイはへこんでいる。

(左下は昨年10月23日撮影のマトウダイ。右下はカガミダイの顔)

  

背びれの付け根の棘はどちらにもある。背びれの延長と尻びれは細いくかよわそうだがつながっている。

   

味はマトウダイに比べればマズイと言われるが、どの資料にも「そん色ない」とある。(価格はマトウダイより格安)

刺身は透明感があり見栄えがするが、旨みにおいてちょっと足りない。これを補うのが「肝」。

肝を包丁でたたき肝醤油を作り、付けて食べれば旨さが増す。(鮮度の良さが大切)

他にはムニエルやフライなど油を使う料理に合う。

Post a comment

ads
ads
ads
ads