梁川のアユ

Filed Under (未分類) by suisan on 13-07-2009

昨日、所用があり奥州市へ国道4号線を南下。

いたる河川で太公望達が長い竿を持ち、アユ釣りを楽しんでいた。

案の定、今日、盛岡水産のI氏。昨日の釣果を報告に来た。

場所は「梁川」

盛岡市は北上川、雫石川、中津川と3つの川が、盛岡駅下方で合流。

その地点から2kmぐらい下流で梁川と合流する。

他の3つの川より小さいが、盛岡の東、区堺高原や根田茂、砂子沢地区を水源にしている、きれいな川である。

I氏曰く「北上川に遡上する天然アユではないか」との事。確かに今時期、近辺のアユはまだ小ぶり。

それに比べればリッパ。

盛岡水産I氏。釣とお酒が大好き人間。

塩焼き、素焼きにして甘露煮にでもするかな?と考えていたら、盛岡の老舗魚屋さんが、売って欲しいとの事なので晩酌の肴が消えていった。いつもお世話になってるから仕方ないね。

アユだけではなくヤマメも混じっている。

Post a comment

ads
ads
ads
ads