カツオ不良?

Filed Under (未分類) by suisan on 26-06-2009

6月23日岩手日報夕刊に「大船渡・カツオ大量入荷」の記事。いよいよカツオシーズンが始まる。

翌24日休市のもかかわらず盛岡の市場にも入荷があり、量販店等に届けられた。

が、25日カツオが1本も入荷がない。変なの! 

「カツオ不良」ではなく「天候不順」のようだ。

市場内を見渡していたら「ソウダガツオ」と「スマガツオ(スマ)」が見えた。千葉県産、盛岡水産入荷。

スマは2月28日のブログで紹介した。

ハラビレの下に目印があり、きれいな魚である。

旬は晩秋から冬であり、カツオに劣らない旨さである。

25日も試食したが旨い。脂は少ないがあっさりした、でも旨みがあった。

競りで購入しようと思い競り人を走らせたが、すでに遅し。残念。カツオを注文したお客様の特注であった。

もう一つは「ヒラソウダガツオ」。

こちらも旬は冬。どちらも築地などでは出回らないと聞く。

特にソウダガツオは加工用にまわされ、そばつゆなどの「そうだ節」にされる。

鮮魚は産地で、カツオと同じように「タタキ」(土佐造り)にする。

他には煮付け、唐揚げなど。

 

 26日はカツオが多少入荷があったが、以前不足。

美味しい時期なので、順調に入荷があればよいな。とつぶやく。

Post a comment

ads
ads
ads
ads