アサバガレイ

Filed Under (未分類) by suisan on 16-04-2009

アサバガレイ(カレイ目カレイ科ツノガレイ属)北海道網走産、岩手魚類入荷。

春はカレイの季節?、思いがけず昨日は「アブラガレイ」今日は「アサバガレイ」が姿のまま入荷していた。

アサバガレイも切り身とか、頭と尾を取り除いた物の入荷はあるが、姿は珍しいと鮮魚チーム武蔵課長代理は話していた。

でも、写真を見ればわかるが、魚がきたない。見た目でまずそうに感じられる。出荷者はもう少し気を使ってほしいものだ。

宮城県以北、日本海側は福井県、朝鮮半島東岸、オホーツク海南部に分布。

水深50m~100m位の砂泥底に生息。最大で35cmぐらいに成長する。

マコガレイ、マガレイと良く似ていて一見間違う。

アサバガレイは安い惣菜用の、あまり美味しくない魚とされ、定食やさんや食堂でよく使われる。たいていは冷凍。

料理も煮付けや唐揚げなど。この時期の鮮魚で子持ちは煮付けにして身も卵も旨い。

カレイ特集もあとは「オヒョウ」の姿の写真がほしい。

盛岡水産には毎日、オヒョウが入荷するが、全て頭、尾を取り除いたものばかりだ。

 

付録→盛岡水産に青森県大間産の特大カラスハモが入荷。

体重8kg、体長90cmほど。皆びっくり!

盛岡の星川鮮魚店に購入していただいた。

Post a comment

ads
ads
ads
ads