タコのシラコ

Filed Under (未分類) by suisan on 18-03-2009

昨夜、飲みすぎて寝不足。

そのためか3度、市場内を歩いたがブログネタが見つからなかった。(入荷状況も悪い)

この際、説明なしに写真の掲載だけにしょうと思いカメラを向け何枚か撮り、店に戻ると、「タコのシラコ」あり。

「タコの卵」は良く見かけるが白子はあまり出回らない。(気がつかなかっただけか?)

料理方法など調べてみた。

やはりボイルしてポン酢、万能葱、紅葉おろしなどで食べるか、天ぷらにするなどがあるらしい。

とろんとした舌触りとコクがあり美味しいとのことである。

食べてみたいと思ったが(躊躇していた)すぐ売れてしまった。残念!

注→水に塩と酒を少々入れ沸いたら白子を入れる。すると破裂し、反転するが20分ほどアクを取りながら煮る。

   氷水で冷やし適当な大きさに切りポン酢などいれ食べる。又、冷やしたものを適当な大きさに切、天ぷらにする。

   管の部分がコリコリして美味しい。白子もタラの白子並みに美味しい。(食感は白子だが味はタコ、との意見もあった)

岩手県宮古産、岩手魚類入荷。

 

そのほか40kgの千葉県産アブラボウ。2枚に卸し別々に販売した。すごい脂である。勿論生食可能。

  

19.4kg。小ぶりなメキシコ産養殖本マグロ。小さいが脂はある。色変わりが心配かな?

Post a comment

ads
ads
ads
ads