スナガレイ

Filed Under (未分類) by suisan on 09-03-2009

昨年4月28日からFC2ブログ、現在のブログで魚を紹介してきた。

なるべくダブらないようにと思って紹介してきたが、自分が知っている魚の紹介だと限度を感じる。

又、苦手な魚には目もくれない。これだは駄目と思い、テーマを決めて紹介しようと思う。

その一環として「レンコダイ」「チダイ」「マダイ」と紹介した。

これからはしばらく私の苦手な「カレイ」と紹介しようと思う。特に北のカレイ。(ナメタ、マツカワは以前紹介していたのではぶく)

今日はスナガレイ(カレイ目カレイ科ツノガレイ属)3月7日盛岡水産入荷。

太平洋側は岩手県より北。日本海北部からオホーツク海、千島列島などに分布。

水深100m以内の砂泥底に生息し、砂などと一緒に微生物などを食べている。

盛岡市場も含め青森、北海道ではありふれたカレイのようだが、築地などにはほとんど入荷がないと言う。

産卵期は道北日本海、オホーツク海で5月~7月。水深50mぐらいの浅場で行われる。

オスで3歳、メスで3歳・4歳で成熟する。

体型は丸みが帯びていて、口が小さくとがっているように見える。

裏面のふちは黄色が目立つ。尾に黄色があるマガレイの間違われることがある。

この日も「マガレイ」と思って買っていった人がいた。

マコガレイ、マガレイより安いのは身が薄い分と、脂身が少ないからだろう。

料理は脂が少ない分、煮魚や唐揚げが美味しいと思う。

他には塩焼き、鮮度が良ければ刺身も良い。刺身はカレイ特有のシコシコ感、上品な味は申し分ない。

Post a comment

ads
ads
ads
ads