ウスベニコウイカ

Filed Under (未分類) by suisan on 03-09-2009

8月8日、ちょっと古い話だが盛岡水産に山形県産「コウイカ」と明記されたイカが入荷。

普通のコウイカと違い赤みをおび、2脚だけ長い。何だろうと、気にしていた。(調べてはいなかった)

9月2日また盛岡水産に同じコウイカが入荷。

そして昨日購入していただいたお得意様から「旨いコウイカだった」と言われ、思い出して調べた。

ウスベニコウイカ(頭足網コウイカ目コウイカ科)

9月2日入荷の写真。

本州中部から九州南部、東シナ海に分布。

あまり生態が分かってはいないようだが、甲の部分が赤みをおびている。

「刺身にしたが、味も甘みがあり、歯ごたえ、旨みと申し分ない。」との事。「小さかったので天ぷらまでは使えなかったが、今度入荷したら、天ぷらに使ってみたい。」と話していた

我々、三陸育ちは、イカ=スルメイカ。なかなかコウイカ、モンゴウイカ、アオリイカなどは使い方になれない。

やはり関東で修行を積んだ方は迷わず購入してくれる。

こちらは8月8日の写真である。

こちらを購入してくれたお寿司屋さんもやはり千葉県生まれの方でした。

Post a comment

ads
ads
ads
ads